淡々と備忘録を綴る

IT周りの行き詰まったところやメモを備忘録として記録します

TerraformでProxmoxのLXCコンテナを建ててみた

概要 最近自宅ラボの構成が大きくなってきたので、管理の煩雑さを回避するための技術を導入し始めている。 そのための一策として、みながすなるIaCといふものを我もしてみむとすなり。ということでterraformを導入した。 その時の作業や設定を備忘録として残…

Proxmox、フルDHCP運用への道

概要 自宅サーバー環境にIP端末が増えてきた関係で、その管理が徐々に煩雑になってきた。 そこで、IPアドレスの管理をより効率的に行うため、DHCP運用へと移行したくなった。 まずは手始めにProxmox本体をDHCP運用にした設定を備忘録として残す。 やったこと…

picoCTF 2024[General Skills] 400pts SansAlpha WriteUp

picoCTF 2024[General Skills] 400pts SansAlpha WriteUp

BIND DNSサーバーのconfigあれこれ

自宅DNSサーバーを建てるに当たって、configの書き方を調べた&何回かエラーを起こしたので備忘録として記します。 bindはconfigの構文を間違っていると起動しないので注意しましょう。 主要な設定ファイル named.conf: BINDの主設定ファイル。BINDサーバーの…

CND(Certified Network Defender)に合格したので記録する

はじめに CND資格とは CND(Certified Network Defender)資格は、ネットワークセキュリティの専門家としてのスキルと知識を証明する国際的な認証です。 CND資格はあまり取得している人が多い印象はないものの、特にセキュリティ業界での要件として急速に重…

AWS WAFとAthenaを使って、リアルタイム攻撃ログ観測のためのやられサイトを作ってみた。

はじめに 直近でAWSのSpeciality資格を取得し、AWSを触ってみたくなったので、WEBページに対する攻撃ログを収集するやられサイトを簡単に構築してみることにしました。 筆者は業務でセキュリティに関わっており、世の中に飛び交っている攻撃ログを観測してお…

AWS Certified Security - Specialty(SCS-C01)に実質一週間で合格した話

はじめに 今回、実質一週間の勉強時間でAWS Certified Security - Specialty(SCS-C01)に合格するという(自分の中では)快挙を成し遂げたので、合格体験記という形で残したいと思います。 なぜこんな無茶なスケジュールで挑戦したかというと、SCS-C01が202…

Intel NUC12WSHi50Z RNUC12WSHI50Z00 にESXiをインストールする

NUCの物理構成 追加で購入したのは以下。 メモリ 32GB M.2 SSD 1TB ミッキー型電源ケーブル BIOSのアップデート 工場出荷時のままだとBIOSが最新ではないので、諸々の操作を行う前にNUCのBIOSを最新版に更新しておく。 ESXiインストールイメージの作成 Power…

古いPCをWindows11にアップデートする

Windows11に上げるための要件 TPM2.0以上 セキュアブートが有効であること 古いマザーボードでは、上記二機能が無効化されていることがあるのでUEFIメニューから有効化してあげる必要がある。 (そもそも当該機能が搭載されていないマザーボードの場合はどう…

powershellでパラメータ付きエイリアスを登録する

やりたいこと powershellでもエイリアスを使いたい。(bashの.bashrcみたいなことをしたい) やったこと profileの記述 profileの実行 profileの記述 poweshellでのAliasの記述は以下のパスに記述される。 このパスは環境変数に登録されているので$PROFILEで…

Hyper-V上に構築したUbuntu20.04の画面サイズを大きくする

目的 Hyper-v上にGUIベースのLinuxマシンを構築するにあたって、全人類がぶち当たる問題が 「画面サイズが小さいこと」である。 今回はHyper-V上に立てたUbuntuを全画面表示できるように設定したのでここにその作業を残す。 使用環境 ホストOS:Windows10 Pro…

API GatewayでAPIにIAM認証をかけて、SigV4署名を作成してPOSTを実行する

API GatewayでIAM認証を設定して、SigV4署名を実装する機会があったので、備忘録としてまとめる。 IAM認証とは AWS APIGatewayのAPIを叩くときに使用する認証方法のうちの一つ。事前に権限を絞ったIAMユーザを用意しておき、APIの実行の際にIAMユーザの認証…